funky-mama

⚫︎2016年4月に2cmシコリ発見
⚫︎乳癌 ⚫︎5月全摘 ⚫︎リンパ節転移無し
⚫︎トリプルネガティブ
⚫︎7月→EC療法4クール終了
⚫︎10月→ドセタキセル4クール治療中




日々の記憶、記録を不定期で(笑)書いて行こうと思います★少しでも同じ病気の方やご家族の方に見て頂いて何かの力になれればと思います(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)その時の素直な気持ちも書いて行こうと思ってます

病理結果

手術の病理結果をご報告です。


ステージ1期

特殊型

シコリ2cm

浸潤2cmオーバー

ER(−) PgR(−) HER2 0(−)

トリプルネガティブ

ki67→→50%

グレード3

センチネルリンパ節生検(−)

切除断端(−)

脈管侵襲(−)



説明すると(間違えてたらゴメンなさい。。)


シコリの大きさからステージは1期。

なんだけども…。。。


(先生、『なんだけども。。。』何回も言ってた💨)


組織型って言って乳癌の種類ね。普通は、

⚫︎乳頭腺管がん⚫︎充実腺管がん⚫︎硬がんの3種類にだいたい当てはまるらしい。

でも私はどれにも当てはまらない

⚫︎その他の……特殊型。


ガン細胞は2cmだったけど、そこからどの位浸潤しているのか?

やっぱり同じ位2cm浸潤。もしコレが5㎜以内なら抗がん剤は1種類で行く事も出来たらしい。



ホルモン受容体、HER2有無

やっぱり全てマイナスで、トリプルネガティブ。



ki67ってのは組織学的悪性度

一般的に言う、ガンの顔つきってやつ。

50%→増殖率が高い

顔つきが悪いって事。



リンパにも切除した断端にも転移無し。

⬆︎は良かったf^_^;)





チビ太達の為に転移のリスクを少しでも減らしたかったから全摘を選んだ。

今考えたら正解⭕️だったって思う。


2cmだったから術前の抗がん剤で消える可能性もあったし、効果を確かめる事も出来たんやけど。先に化学療法8ケ月しても必ず小さくなりますょ。て保証もないし、何ょり…顔付き悪くて進行も早いんなら8ケ月も待ってられへん>_<

その間に効いたらエエけど、違う薬探ってる間に転移してたんちゃうかな。。とかって考えてしまう。


後、ツライ科学療法を半年以上して最後の1ケ月で手術とかって気持ちが絶対に手術まで持っていかれへん💧私は。

抗がん剤でメンタルも体力も奪われてしまうのに…。。。


だから先に悪い所、ぜーーんぶ取ってしまって、一つでも不安材料は取り除いた訳σ^_^;


ステージ1やけどやっぱり怖いょ(苦笑)この響きは

…>_<…