funky-mama

⚫︎2016年4月に2cmシコリ発見
⚫︎乳癌 ⚫︎5月全摘 ⚫︎リンパ節転移無し
⚫︎トリプルネガティブ
⚫︎7月→EC療法4クール終了
⚫︎10月→ドセタキセル4クール治療中




日々の記憶、記録を不定期で(笑)書いて行こうと思います★少しでも同じ病気の方やご家族の方に見て頂いて何かの力になれればと思います(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)その時の素直な気持ちも書いて行こうと思ってます

皮膚の知覚障害…(´Д` )

全摘した傷部分の感覚が酷い…。

まだ1ケ月も経ってないから仕方ないんやけど…



傷口が痛いとかでは無くて、かなり引きつる感じで、一番近い感覚は鉄板てゆうかプレートが入ってて触っても固いし~_~;

そんな感覚😅



一応同意書にも皮膚障害があります。的な事は書いてた。

理解はしてたけども、ちょっと想像超えた(・・;)w




ほんまに…


⚡️カッッチカチやぞ‼︎‼︎

俺の筋肉‼︎‼︎💪

ゾッくぞくするやろ‼︎⚡️


ザブングル加藤並の😂🙌

硬さ(笑)


心臓の動悸もダイレクトに伝わるし(°_°)リアル過ぎて少々コワぃwww

動き始めは患部がザワザワ💦ザワつくし(笑)


ーーで、調べてみたらーー


【乳房を剥がした皮膚の知覚障害】


🔵乳房は皮膚から剥がしてから切除するので、知覚神経が皮膚の手前で切断される。知覚神経が皮膚に入ってこなくなる。全摘の場合は知覚障害が広範囲に及ぶ。鎖骨あたりから肋骨の下の方までの乳房を取った後の前胸壁の大部分に知覚障害が起こる。

🔵周囲の知覚神経がゆっくりと伸びて来ることにより、知覚障害の範囲は少しずつ狭くなるが、かなりの年月を要す。



確かにそうだ|( ̄3 ̄)|

鎖骨からついでに脇の下までかなり突っ張る(涙)



かなりの月日が要るのね💬しかも患部は全くの普通の感覚に戻るの難しいかも…て言われたし…>_<…


何かイイ方法はないのかーー(´・_・`)⁈