funky-mama

⚫︎2016年4月に2cmシコリ発見
⚫︎乳癌 ⚫︎5月全摘 ⚫︎リンパ節転移無し
⚫︎トリプルネガティブ
⚫︎7月→EC療法4クール終了
⚫︎10月→ドセタキセル4クール治療中




日々の記憶、記録を不定期で(笑)書いて行こうと思います★少しでも同じ病気の方やご家族の方に見て頂いて何かの力になれればと思います(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)その時の素直な気持ちも書いて行こうと思ってます

EC1回目副作用

ではではEC投与1回目の副作用を

まとめます(●´ω`●)ゞ


あくまでも自分に出た副作用なので今治療してたり、今から頑張る方には当てはまらない事もあるかと思います。

でも少しでも参考になればと思います(๑ت๑)♡



🔵吐き気、嘔吐(投与後〜5日位)

➡︎投与後3時間位から胸焼け。何かモヤモヤ…熱いのん(胃酸)が上に上がったり下がったりする感じ。悪阻、船酔いみたいな感じ。

ゲップが出したくて炭酸飲む…OK

小さいオニギリ1個、焼鮭1/3…OK

ゼリー、酢の物、味噌汁もOK

お肉類❌ 麦茶❌ 水❌(余計吐き気がする)



🔵倦怠感(1日目〜2週間位)

➡︎ダルぃのに寝れない。胸焼けがあるから真横にはなれないので、ベッドの下に布団を4ツ折りにして背もたれを作って座りながら寝る感じ。

常にダルぃので無理に動かないw



🔵口内炎(2日目〜12日位)

➡︎一番困った( ̄◇ ̄;)

朝起きて、風邪のひきかけかな?位の喉の違和感から始まり喉の中に膜が張った感じ。2時間程して痛くなる。とりあえず口の中がカラカラに渇く。水分が痛いので炭酸はやめる。気持ち悪いけど、常温の麦茶を一口ゆっーーくり3回位で飲む。1日で、喉と舌の両方が急激に痛くなる。鏡でチェックすると扁桃腺の周りに白いプツプツ。舌にもプツプツ。

歯磨き(柔らかいブラシで舌も優しく)

2日目で痛みMAX。ガムと歯磨き、うがいを繰り返し。味もおかしい。

冷たい❌ 熱い❌ 濃口❌

固形物▲(小さくしてよく噛んでからでも痛い💧)

麺類はOK‼︎(勿論、薄味)

ロキソニン2回服用でもあんまり改善せず。


✳️今回予防の為にビタミンBを処方。

後は氷が良かったのか?2回目は今んとこ出てない(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)♥︎






🔵下痢、便秘(投与後〜5日位)

➡︎元々便秘気味だったので尚更。

看護師さんにTELして市販薬でもOKだったので座薬の下剤を使用。3回程使ってやっと出た。それからは2日に1回ペース。



🔵浮腫(2日目〜6日位)

➡︎足の甲がパンパンにむくむ。あったかくしてマッサージ。ホットタオルでも良いかも♥︎少し楽になるとワンちゃんと夕方散歩へ行く様にする。


🔵筋肉痛(2日目〜12日位)

➡︎口内炎の次に辛い第2位‼︎‼︎

立つ、座る、歩く、寝るの行動が痛すぎる。関節痛も勿論。(インフルエンザの時みたいなやつの何倍も痛い。とりあえず何とも言えないかんじの痛みが続く…)

下着を上げたりキャミ着たり、布が皮膚に当たっただけでもヒィ〜ヒィ〜😭

痛い。これは我慢するしか無かった。



🔵白血球減少

➡︎減少は許容範囲内やったから良かった♥︎

前回3490→2440です。




🔵脱毛(12日目〜)

➡︎朝にハラハラ〜。と始まり、手ぐしで通すとまとめて抜ける…。短くしてたけど、ツーブロックだったから上の長い所がシャンプーの度に嫌な感じに手にまとわりつく😭怖いのでその場でバリカンで坊主頭に💧





以上が1回目で出た副作用ですΣ(゚Д゚ υ)

ほとんど出た感じかな。。

しびれ、血管痛は出ませんでした🙏✨


長くなりましたが、最後まで読んで頂いてアリガトウございました☺️